無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > ハイブリッド配信形式にて講演会を開催予定。運営支援サポートを行ってくれる企業を選定するポイントとは…?

ハイブリッド配信形式にて講演会を開催予定。運営支援サポートを行ってくれる企業を選定するポイントとは…?

お客様からのご相談

従来、行っていた会場セミナーと併せて、ウェビナーも配信できるようにしたいと考えております。しかし、ハイブリッド配信は初めてで不安があるため、運営支援サポートまで行ってくれる企業を探しております。企業選定するポイントがあれば教えてください。


ロゴスウェアからのご回答

選定ポイントをご紹介いたします。

1.支援範囲

『自社でできることは何か?』、『必ず依頼したいことは何か?』
を(事前準備支援・本番支援・事後作業支援)×(会場セミナーに関する支援・ウェビナーに関する支援)に分けて整理しておくと、選定もしやすく、余計な費用を払わずに済むでしょう。
貴社の場合、既に会場セミナーを自社のみで実施済というお話ですので、ウェビナーに関する支援のみで良いと思います。

弊社のウェビナー事前準備に関する運営支援内容

※弊社のウェビナー本番・事後作業支援に関する情報はこちら

2.ウェビナー配信システム会社=運営代行・配信支援サービス会社

ウェビナー配信システムを開発している会社と運営支援サービスを提供している会社が同一であることが望ましいと考えます。ウェビナー配信システムに関して熟知していることはもちろん、万が一システムトラブルが発生した場合もエンジニアメンバーとスムーズにコミュニケーションを取ることができます。


以上2点がハイブリッド配信支援の企業選びのポイントでした、
ご検討材料にいれていただければ幸いです。

その他に、ウェビナー配信システム自体にこだわりたい場合は、オンデマンド配信機能があるシステムをおすすめします。オンデマンド配信をすることで、当日の欠席者のフォローが楽になりますので、ご利用してみてはいかがでしょうか。

弊社GigaCastのライブ配信録画からオンデマンド配信までのイメージ