無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > 説明会当日にライブ配信した動画を1週間Webで公開したい。製品選びのポイントは…?

説明会当日にライブ配信した動画を1週間Webで公開したい。製品選びのポイントは…?

お客様からのご相談

ライブ配信で説明会を開催する計画を立てております。また、当日配信した動画を、1週間程度Webで公開もできるようにしたいと考えておりまして、製品選びのポイントを教えていただきたいです。


ロゴスウェアからのご回答

ライブ配信した動画を1週間程度Webで公開するというお話のため、
 ✓ライブ配信する機能
 ✓ライブ配信した動画を録画する機能
 ✓録画を簡易編集する機能(休憩時間をトリミング等)
 ✓オンデマンド配信する機能
これらの機能が必要ではないでしょうか。

 

他にあった方が好ましいものとして、配信の公開方法を設定できる機能とアンケートを実施できる機能、視聴ログの取得機能を挙げさせてください。

ライブ配信に限らず、オンデマンド配信の公開方法を設定できることで、特定のゲストのみ招待したり、誰でも視聴できる一般公開型にしたりすることができるため、セミナーの幅が広がるかと思います。

また、ウェビナー配信システムにアンケートを実施できる機能があれば、別システムからメールを送付をしたり、データを収集する必要がなく、ワンシステムで完結することができるため、管理が簡単になります。さらに、アンケートの実施タイミング(セミナー前・中・後)まで調整できると、事前準備・顧客ニーズに合わせた調整・回答の質や率の改善へと繋げることができます。

最後に視聴ログの取得についてですが、こちらの機能があることで、誰がどのタイミングで見始めて離脱したか、資料請求の有無はあったか等の情報を取得することができます。アンケート機能の情報と併せて分析することで、リード顧客をフォローする優先順位を決定しやすくなります。

 

本日ご紹介させていただいたポイントは、弊社のウェビナー配信システムGigaCastにも搭載しており、ライブ配信でもオンデマンド配信でも利用することができます。無料体験版もございますので、まずはお試しください。