無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > ウェビナーで視聴者の顔出しNG、でも反応を見ながら実施したいのですが…?

ウェビナーで視聴者の顔出しNG、でも反応を見ながら実施したいのですが…?

お客様からのご相談

来月開催のウェビナー実施に向けて準備しております。何度も行ってきましたが、ウェビナーだと顔出ししてもらうことが難しく、視聴者の反応が分からずに困っておりました。
何か良い対策はないでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

ご相談者様の実現させたいことは、視聴者の反応を把握することだと理解しました。
視聴者の反応は、顔の表情以外から情報を取得することは可能だと考えます。

1.チャット

視聴者がプレゼンターへメッセージを送れるようにすることで、ウェビナー中にご意見・ご質問を集めることができます。匿名で書き込むことを許可することで、より本音を収集できるかと思います。ただ、チャット機能だと、一人ひとりのメッセージを確認し、要望を把握するのに時間を要してしまうことがございます。

2.アンケート

このようなお困りごとをお持ちのお客様には、アンケート機能をご活用ください。ウェビナー中にアンケートを交えながら進めることで、適宜全体の感想・理解度等を大まかに把握できるだけでなく、視聴者が受け身となってしまうリスクを抑えられるでしょう。アンケートの問いを選択式にすることで、視聴者の回答率を上げられます。

 

セミナー終了後にはなりますが、弊社のウェビナー配信システムGigaCastでは、閲覧数やセミナー後のアンケートメール送信、離脱箇所等の統計データを取得することが可能です。多角的に判断して、視聴者心理を分析していただくことをおススメします。