無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > 新製品紹介をライブ配信からオンデマンド配信に切り替えようと考えているのですが…?

新製品紹介をライブ配信からオンデマンド配信に切り替えようと考えているのですが…?

お客様からのご相談

代理店様向けに、新製品の紹介を定期的に行っております。従来は、ライブ配信で実施しておりましたが、オンデマンド配信へ変更することを検討しているのですが、如何でしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

今回は、弊社GigaCastお客様の声を元に、ライブ配信からオンデマンド配信へ切り替えた方が良い理由をご紹介いたします。貴社のご参考になれば幸いです。

事例①:ADDIX様

プロットとスクリプトをしっかりと設計でき、ユーザ満足度が高いセミナーになる

「2019年、海外のハードウェアメーカーの国内マーケティングを担当することになり、知見をさらに深めるために、同社のオンラインセミナー(オンデマンド配信)を視聴して衝撃を受けました。プロットとスクリプトがしっかり設計されており、非常に分かりやすくユーザ満足度が非常に高いセミナーでした。オンラインセミナーのクオリティ改善が、多くの企業で必要なのではないか、と改めて感じた瞬間でした。」

専用ソフトを使って録画を編集することで動画のクオリティが上がる

「オンデマンド配信を採用したため、セミナー動画もじっくり時間をかけて編集することができた点も大きかったですね。」

事例②:オルビス様

Zoomを使用したライブ配信の課題:視聴時間の限定等

「Zoomを使用したライブ配信では、以下のような課題がありました。『視聴時間が限定される』、『視聴人数が各店舗1人に限定される』、『ライブ配信中に配信トラブルが発生する』」

YouTubeでオンデマンド配信するときの課題:セキュリティ等

「社内でオンデマンド配信システムの導入を提案した際に、『Youtubeで配信したらどうか』という意見も出ました。しかしYoutubeでは新商品の動画を配信するにはセキュリティ面が心配だったことと、Youtubeだけでアンケートまで実施することができなかったため、他のシステムを探すことにしました。」

 

オルビス様のお客様の声にもございましたが、ライブ配信にはライブ配信で良い点(双方向のやりとり等)がございます。目的に応じて、ライブ配信・オンデマンド配信を使い分けていただけたらと思います。