無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > ウェビナー中のチャット荒らし対策をしたいのですが…?

ウェビナー中のチャット荒らし対策をしたいのですが…?

お客様からのご相談

定期的にウェビナーを実施しております。時々オープンチャットを荒らす行為をする人がおり、困っております。どのような対策を講じたら良いかアドバイスをいただきたいです。


ロゴスウェアからのご回答

弊社のウェビナー配信システムGigaCastにも、チャットの荒らし防止機能があります。
ご紹介させていただきますので、システム導入の検討材料にしていただければと思います。

1.発言を隠す

「発言を隠す」機能を使うと、特定の参加者の発言を他の参加者には、見せないようにすることができます。発言者の画面ではそのまま発言が表示されるため、「発言が隠されている」ことには気がつきません。「発言を隠す」を使うと過去のコメントも非表示になるので非常に効果的です。

2.発言を禁止にする

特定の参加者の発言を禁止にすることができます。「発言を隠す」とは異なり、本人に気づかせることが可能です。状況によって使い分けることができます。

3.強制退室にする

特定の参加者をウェビナーから強制退室させることができます。強制退室した参加者は再入室できません。


その他の対策方法としてGigaCastの、質問機能をご紹介します。
チャット機能では、書かれた内容を参加者全員が確認することができます。質問機能に書かれた内容は、講師とその参加者だけが確認することができます。チャット機能をOFFにして、質問機能のみ使用することも有効です。少しでもご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。