無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > ウェビナーの出席率を高めるためには…?

ウェビナーの出席率を高めるためには…?

  

お客様からのご相談

セミナーの企画・運営を行っている者です。ウェビナーの出席率
(参加者/申込者)が50~60%と低く悩んでおります。
どのような原因があるのでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

はじめにお伝えしたいことがございます。
それは、ご相談者様の出席率は決して悪い数字ではないということです。様々な調査レポートを見ましたが、
30~50%あたりが平均的なウェビナー出席率のように思われます。『もし時間があったら参加しよう』
とウェビナーに申し込むこともあるため、こちらの結果に私自身は納得感がありました。

各種レポートに記載されていた出席しない原因を整理すると、次の4タイプに分けることができます。

 1.セミナー予定を忘れられる
 2.他に優先順位が高い予定が入る
 3.参加者が体調不良になる
 4.他要因にて課題が解決する

これらの原因のうち、ご相談者様によって改善できるのは、原因1・3ではないでしょうか。

【原因】セミナー予定を忘れられる

この場合は、忘れられないようにリマインドメールを送るようにしてください。
ところで、現在何回リマインドメールを送っていますか?私が調べたレポートによると、
(1)セミナー1週間前、(2)セミナー前日、(3)セミナー当日の計3回発信することを推奨しておりました。

【原因】他に優先順位が高い予定が入る

この場合にまずやらなければいけないことは、コンセプトを磨いたり特典を用意したりして視聴者の
参加動機を高めることです。ただ、当然こちらは既に実施し、最善尽くされているのではないでしょうか?
(もし実施されていない場合は、早急に行ってください)

そこで、私からもう一つご提案したいことは、出席率を高める仕組みではなく、出席しなかった人達を
フォローする仕組みです。
ロゴスウェアのGigaCastには、ウェビナーで実施した内容を録画し、それを使ってオンデマンド配信したり、
閲覧ログ・アンケートを収集したりする機能がございます。こちらをご活用いただければ、ウェビナー当日に
出席しなかった・出席できなかった人達に対して、ご相談者様の余計な工数をかけずに必要な情報の伝達、
リード顧客情報の取得ができるかと思います。
無料体験もできますので、まずはご相談くださいませ。