無料体験

TOP > ウェビナーの基礎知識 > オンデマンド配信で研修事業を始めようと考えているのですが…?

オンデマンド配信で研修事業を始めようと考えているのですが…?

お客様からのご相談

『研修事業を行っており、一部をオンライン化したいと
考えております。同じコンテンツを繰り返し配信しているので
ライブ配信ではなく、オンデマンド配信が良いと考えている
のですが、如何でしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

オンデマンド配信はとても良い方法ではないかと思います。
オンデマンド配信は、あらかじめ作成済みの動画コンテンツをインターネット上に掲載し、
いつでも好きな時間に視聴者に閲覧してもらえる方法です。
現在同じコンテンツを繰り返し配信しているのであれば、オンデマンド配信を利用すること
で業務工数の削減が期待できます。

しかしながら、1つ注意が必要です。
視聴者様とのリアルタイムなコミュニケーションは必要ございませんでしょうか?
オンデマンド配信だと、視聴者様はコンテンツを観ている最中に聞きたいことが生じたとしても、
即座に質問することができず、不便に感じられることもございます。

このようなケースで、おススメしたいのが疑似ライブ配信です。
疑似ライブ配信では、配信する動画そのものは録画済みのものを流しますが、
チャットなどコミュニケーション部分はリアルタイムに実行します。言い換えるならば、
ライブ配信とオンデマンド配信の良い点を併せ持った方法です。一方で、オンデマンド配信と異なり、
視聴者はいつでも好きな時間に閲覧できる訳ではございません。

いずれが貴社にとって最適な配信方法か、より詳しい情報を伺いながら改めてご提案させてください。