製品サポート

TOP > ウェビナーの基礎知識 > Webセミナー配信を成功させるためのコツとは…?

Webセミナー配信を成功させるためのコツとは…?

お客様からのご相談

Webセミナーをライブ配信する計画を立てております。
配信経験が少なく、多少不安があります。セミナー配信を
成功させるためのコツを教えていただけないでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

何よりリハーサルを実施することが重要です。


ライブ配信を計画されているということですが、つまりリアルタイムでお客様に情報が届きます。
情報を正確に、かつ円滑にお伝えするためには、
『作り込んだ原稿をどれだけ読み込んだか?』
『操作感をどれだけ覚えたか?』
がとても重要となります。これらを適切に実施しておかないと、セミナーの内容に矛盾が
生じてしまったり、
原稿を読むだけの面白くないセミナーとなってしまったり、
機器のトラブルが発生したりして失敗する原因となります。


弊社とは異なる配信システムですが、ウェビナー配信にかなり精通している、
あるお客様がいらっしゃいました。
『慣れているからリハーサルは行わなくて大丈夫だ』ということで、本番を迎えたのですが、
ネットワークセキュリティに抵触してしまい、配信できなかったことがございました。
ただ、これはたった1回リハーサルを実施していれば避けることができたトラブルです。


どれだけ忙しくても、実際の環境でリハーサルをすることをおススメしております。