製品サポート

TOP > ウェビナーの基礎知識 > オンデマンド配信システムの選び方とは…?

オンデマンド配信システムの選び方とは…?

お客様からのご相談

社内でオンデマンド配信システムの導入を検討しております。
選定方法が理解できておらず、悩んでおります。どのように
選べば良いかアドバイスいただけないでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

一番気を付けていただきたいポイントは、そのオンデマンド配信システムを動画撮影に使用しよう
としているか否かです。オンデマンド配信システムの中には、配信する動画の撮影まで出来るものと
出来ないものがございます。購入した後になって、『撮影しようと思ったのに、その機能がなかった・・・』
そのようなお客さまも散見します。

動画撮影ができるものにはZoom、そして弊社製品でいうとGigaCastがございます。
一方で、できないものにはYouTube、そして弊社製品でいうと
Libra Vがございます。
自社にとって、動画撮影機能が必要か要件を整理しておくと良いでしょう。

一つご注意いただきたいのは、”撮影用にも使用できるもの”の方が”撮影用にも使用できないもの”
より優れているという意味ではないことです。
例えば、Libra VはGigaCastと異なり、デジタルコンテンツを本棚型に整理整頓されており、
見つけやすく、管理しやすいとご好評いただいております。


その他にも私が重要だと考えている要素を参考までに記載させてください。
 ✓配信前後の機能:招待メール配信やアンケート、視聴ログ管理機能はあるか?
 ✓セキュリティ:ISMSなどの認証をきちんと受けているか?
 ✓コスト:柔軟な料金体系となっており、無駄なコストは発生しないか?