無料体験

TOP > 導入事例 > その他 > 株式会社ヤヨイサンフーズ

全社向けメッセージ配信でプリペイド活用

株式会社ヤヨイサンフーズ

昭和22年の創業以来、冷凍食品のパイオニアとして実績を有するヤヨイサンフーズ(旧:ヤヨイ食品)様。食の「安心安全」、「信用信頼」を第一に、業務用に特化し、高品質へのこだわりと独自性のある商品力で、業界のリーディングカンパニーとして成長が期待されています。

ヤヨイサンフーズ様では、年に数回実施される本社からの全社向けメッセージ配信に、ウェブ会議システムを利用していましたが、契約アカウント数が限られているため、一斉配信ができない状況でした。今回、GigaCastプリペイドをご利用され、必要な分だけポイントを購入し、無駄なくコスト削減を実現されています。

利用例 非公開

 



株式会社ヤヨイサンフーズ 福永様に伺いました。
本社から各支店向けに一斉配信するためのシステムが必要

当社では、既にクラウド型のウェブ会議システムを保有しており、3拠点までは同時通信が可能です。普段は朝礼において毎週システムを利用し、本社と3工場とは情報共有を密にしております。

年に数回、本社から全社向けメッセージの配信を行う際にも、このウェブ会議システムを活用しますが、3拠点接続に制限されているため、その他支店・営業所と同時接続することができません。その場合は、ウェブ会議を何回かに分けて配信するか、支店・営業所間で社員が移動し、3拠点になるよう調整していました。

今回、6月末に7月1日に全社向けメッセージを配信することが急遽決まり、できるだけ交通費、人件費など移動コストをかけずに、一斉かつ同時に配信可能なシステムがないか、情報収集を開始しました。

単発利用に最適!必要な分だけポイント購入できるGigaCast

検討から利用開始まで約1週間という極めて短い条件の中、初期投資が不要なクラウド型サービスは選択の大前提でした。その中でも多機能や複雑、マニュアルや操作方法がわかりにくいサービスは、ユーザーへの落とし込みなどを考えると選択できませんでした。

さらに、現時点で決まっている配信は1回のみであり、多額の初期費用や月額固定費を支払わなければならないサービスも非現実的でした。 「スポット利用できるクラウド型のライブ配信サービスはないだろうか?」と探していたところ、たまたま同じ時期にサービスインしたGigaCastCloudプリペイドに出会いました。初期費用もなく、必要な分だけポイントを購入してWebセミナーが開催できる、まさにGigaCastは私たちのニーズにぴったり合致したのです。

充実したサイト情報とセールス担当のサポートが決め手

さらに、他社サービスと比べても、GigaCastはWebサイトの情報が充実しており、技術面の特長だけでなく、仕様や操作方法も動画を交えて詳しく紹介されていました。問合せ前の段階でほぼ、受講者画面、管理者画面双方のイメージが把握できました。

具体的な検討段階へ進み、ロゴスウェア社の担当セールスの方とお話ししたところ、仕様確認や操作方法など、決断まで丁寧かつ迅速に対応いただき、このきめ細かいサポートが最終決断の決定打となりました。

必要機能がオールインワンで表示されるから使いやすい

一般的なウェブ会議システムでは、機能ごとに画面が分かれているので共有資料を見るときには、資料画面を前面に出してもらったりと、相手に操作をしてもらう必要があります。

一方、GigaCastは、セミナーに必要な機能がすべてオールインワンで表示されているのでアクションごとに参加者に操作してもらう必要がありません。単純な話ですが、多拠点とやりとりするうえでは大変重要なポイントです。

今回、GigaCast利用にあたっては、パソコンにそれほど慣れていない事務スタッフに事前協力してもらい、予備知識がない状態でGigaCastのテストを行ったところ、非常にスムーズにセミナーを受講し、チャットへの参加もできるほどでした。この結果を見て、GigaCastの操作性は優れていると実感しました。実際、配信当日は、管理者・ユーザーともに悩むことなく、すんなりと利用できました。

GigaCastプリペイドのポイントはサービスが無くならない限り永久不滅なので、年に1回の全社方針説明会や、その他パソコンの操作方法セミナーなど今後も不定期に開催し、ユーザースキル向上などに活用する場合には最適と考えています。


株式会社ヤヨイサンフーズ

http://www.yayoi-sunfoods.co.jp/

*本記事は2013年7月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE GigaCastを体験してみませんか?

視聴体験、配信体験もお申し込みいただけます。

デモを体験


似た条件の事例を見る

同じ用途の事例

社内情報共有

同じ用途の事例はありません

同じ課題の事例

スポット利用

同じ課題の事例はありません


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る

お客さま事例集

お客さまの課題を、LOGOSWAREの製品を用いて解決した事例のご紹介です。
さまざまなテーマでお客さまの課題解決のヒントをお届けします。

GigaCast | お客さま事例集