無料体験

TOP > 導入事例 > 教育サービス > 株式会社 直伝

直伝マスターストリーム

株式会社 直伝

顔の見える、信頼できる情報を届けることに、取り組むべく、古くから受け継がれた情報伝達手段を社名とする直伝様。金融・投資関連のセミナーを中心としたライブ型オンラインセミナーの運用実績を多数持ち、その経験を元に他の用途の事業も展開されています。

2010年4月、ロゴスウェア製品「LOGOSWARE GigaCast」をベースにしたセミナーシステムを導入。ロゴスウェアとパートナー契約を結び、オンラインライブセミナー「直伝マスターストリーム」を開始しました。



株式会社直伝 平山様にお伺いしました。
POWERLIVE GigaCastを導入された経緯を教えてください

2002年からオリジナルのオンラインライブセミナーシステムを使って、投資を中心とした勉強会を開催してまいりました。運用実績を重ねる中、お客様のユーザー環境も多様化し、また、ブロードバンドの普及やテクノロジーの変化に伴いセミナーシステムの設計がすでに古くなっていたため、新しいセミナーシステムの開発に迫られておりました。

当初は自社開発を考えておりましたが、情報収集を始めたところ、ロゴスウェアの大規模セミナーシステム「POWERLIVE GigaCast」に出会ったのです。 GigaCastの完成度の高さを目の当たりにし、是非このシステムを採用したいと思いました。

GigaCast導入によってどのような問題が解決されましたか?

従来はWindows、IE限定といった動作環境での閲覧に限られておりましたが、現在はMacユーザーの方も参加いただいており、多様なブラウザで幅広いユーザーに受講いただいております。 今後もこういったセミナー需要はますます増える傾向ですので、閲覧環境のOS、ブラウザの条件は大変重要でした。

「直伝マスターストリーム」仕様のカスタマイズはいかがですか?

ASPモデルに適した運用ができるよう管理画面、セミナールームとも改良していただきました。 セミナー主催者がシステムを直接操作するため、とにかく簡単に操作できることにポイントを置いています。 毎日セミナーを開催する主催者もいれば、月1回しか利用しない方もいますし、さらには運営者のITリテラシーのレベルもあり、機能はシンプルに絞って簡単に使えるようになっています。

現在も運用を重ねながら定期的にミーティングで話し合い、より優れたセミナーシステムへと進化させております。

お客様、講師陣など周囲の反応はいかがですか?

旧システムと新システムを併行運用しながらまもなく切替えが完了します。新システムの反応はおおむね良好です。
ユーザーからのご意見としては、高画質動画への評価資料が鮮明で精細度がアップしたと満足いただいております。
講師陣には操作レクチャーをしながら操作性を覚えていただいておりますが、やはりドキュメント部分の評価が高いです。 ベクター形式は画像表示と比べて大変滑らかですし、ポイントを確実に伝達できるズーム機能は重宝しています。

パートナーとしてロゴスウェアの仕事の進め方はいかがですか?

高い技術力で開発を手掛けているロゴスウェアさんの実情を拝見して、大変信頼しております。 弊社はセミナーを通してお客様の要望を伺い、アドバイスをする立場におり、一方、ロゴスウェアさんは技術力を提供いただく立場ですので、素晴らしいアライアンスが組めたと感じております。 今後ともよろしくお願いいたします。


*本記事は2010年6月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE GigaCastを体験してみませんか?

視聴体験、配信体験もお申し込みいただけます。

デモを体験


似た条件の事例を見る

同じ業種の事例

教育サービス

同じ課題の事例

ユーザビリティ

同じ課題の事例はありません


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る

お客さま事例集

お客さまの課題を、LOGOSWAREの製品を用いて解決した事例のご紹介です。
さまざまなテーマでお客さまの課題解決のヒントをお届けします。

GigaCast | お客さま事例集